京急ミュージアム🚃

 1月21日オープンの京急ミュージアム | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

抽選予約に見事当選したので行ってきました😉

 

f:id:gunpay:20200123084732j:image

お目当ては『マイ車両工場』❗️

 

マイ車両工場
主にお子さまを対象として、スタッフから京急の車両についての講義を受けたのち、オリジナルデザイン車両の工作体験ができるコーナー。参加者は、オリジナルの京急車両デザインの鉄道玩具「プラレール」を制作し、マイ車両工場専用のオリジナルボックスに入れて持ち帰りいただけます。
(1回1,000円(税込))
※体験時間:30分~1時間 実施回数:1日3~5回開催
各回12名・定員制、ご同伴者は1名までとなります。
©TOMY プラレールは株式会社タカラトミー登録商標です。

 

 🤔主にお子様…?

 

じゃあ大人もいいのかな〜。

プラレール大好き人間としては見逃せない。

予約をしてみました。

 

 

🚧ここから下は作り方のネタバレ🚧

 

ワークショップの内容を知りたくない方は

白線の内側までお下がりくださーい。

 

 

🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧🚧

 

 

 

 

さて、マイ車両工場の予約をしていた私。

大人は断られたらどーしよう⁉️なんて心配していたのですが、大丈夫でした🙆‍♀️🙆‍♂️

 

 

大人1人でもいいよ〜でも、子ども向けで物足りないかも?なんて係の方に言われながらも席につきました。

 

 f:id:gunpay:20200123084745j:image

広いテーブルに赤と青の椅子

 

椅子のシートは京急で使われているのと同じものだそう。

それでか!座ると落ち着くわ〜😌


f:id:gunpay:20200123084729j:image

プラモ風のかっこいい飾り

 

これは組み立て用ではなく、係のお兄さんが京急の安全点検についてお話ししてくれるときにふれていました。

 

ワークショップのお兄さんは、運転士を長年勤め、運転士を育成してきた😃でぇベテラン

 

ワークショップの間にも子どもたちから

『どうやったら運転士さんになれますかー?』とかの質問に答えてくださってました。

 

ワークショップのサポートのお姉さんもお優しい方で、楽しく作業ができましたよ😊


f:id:gunpay:20200123084724j:image

机の箱の中にはクーピーが✏️

1人一箱づつ貸してくださるので

子どもたちにありがちな色の奪い合いがないです

 

ハサミ✂️は係の方に頼むと貸してくださるようです。


f:id:gunpay:20200123084739j:image

手順もわかりやすい。

 

さっそく、マイプラレールを作ります


f:id:gunpay:20200123084721j:image

シート(赤、青、黄)を選び、クーピーで色を塗ったり


f:id:gunpay:20200123084736j:image

シールを貼ったりします

余ったシールはお持ち帰りできますよ✌️


f:id:gunpay:20200123084718j:image

そして、シートができあがったら

プラレール用のシール台紙に印刷してくれます。

 

そのシールを真っ白なプラレール🤩に貼ります

 

このシールが少し伸びる素材?なので

貼る時、ふしぎなかんじでした。


f:id:gunpay:20200123084712j:image

 出来上がり💕

 

お姉さんに「メルヘンな感じになりましたね☺️」て褒められた!


f:id:gunpay:20200123084742j:image

 クーピーの塗り跡がでるのが

手作り感があって味わい深いです
f:id:gunpay:20200123084715j:image

 

最後は箱を組み立てて、セットして完成‼️

 

箱の中にも帰宅後遊べるお楽しみがあります。

そして、しっかりプラレールが固定されるようになってます。さすがタカラトミー

 

 

お兄さん曰く

『この箱を首から下げて、◯Rさんや◯急さんに乗って宣伝してくださいね』

 

もう爆笑🤣です

 

 お兄さん、お姉さんありがとうございました。

 私のプラレール魂も大満足のワークショップでした。

 

しばらくミュージアムの入場やマイ車両工場等参加全てに予約が必要なので、行く前に必ず公式ホームページをご確認ください👋